学童保育施設の実践ブログblog

ホットドック作り《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

先週始め、子ども達からのリクエスト、ホットドック作りを行いました。年間を通じて、手作りおやつに取り組んでいるところですが、ホットドックもホットケーキに次ぐ大人気のおやつとなっています。今回も1・2年生を中心に準備をしてもらいましたが、お手伝い大好きな子ども達が張り切って作ってくれましたよ!

キャベツを炒めて

まずは、キャベツを千切りに切って、軽く炒める所から!「私、やるやる〜」と言って炒め担当をしたYさん。フライパンからキャベツがこぼれ落ちないように丁寧にやっています。手つきも、まるでお母さんがやっているよう!火の通りを確認がてら、味見する姿も様になっていましたよ!安心して任せられるので、私達指導員もとっても助かっています。

配膳タイム

炒めたキャベツ、ウィンナー、ロールパンを並べ、自分達でホットドックを作っていきます。中にはキャベツが苦手な子、パンだけでいい子等、さまざまです。でも学童では、食べれる物を取ればいいで子ども達も無理なく安心して食べる事ができます。この日はおかわりもあり、南小恒例!おかわりジャンケン大会も行われました。この時の子ども達は、かなりの気合いが入っています。でも、さすがだなと思うのは、負けても文句なしという自分達で作ったルールをちゃんと守られているという事。これには感心しました。そんなこんなで、ホットドックも全て完食!小腹を空かせていた子ども達のお腹も満たされました。 高木佐代美