学童保育施設の実践ブログblog

ようこそ!南小クラブへ《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

4月1日、令和2年度がスタートしました。新しいお友達24名が南小クラブに仲間入りをし、初日、ドキドキワクワクしながら学童へとやってきましたよ!この日は、初のご対面の日。まずは、新しいお友達の為に数日前から折り紙で作っていた手作りの名札を5、6年生のお姉さん達が胸に付けてあげました。

はじめまして!

その後、自己紹介タイム!お互いに緊張しつつも、自分の名前や好きな遊び、得意な事等を発表しました。

ドキドキする!

翌日は、1年生を交えて、南小恒例「三角鬼」をしました。参加したお友達は三角鬼のルールを知りません。そんな時、頼りになるのが高学年の子ども達。ルールを手振り身振りで教える姿は、何だか頼もしく見えましたよ!もちろん三角鬼は大盛り上がり!初めて参加した1年生にも楽しそうな笑顔が見られ、遊びを通して、他学年との交流がちょっぴり深まったかなと思いました。まだまだコロナウィルスが世界各地で、また私達が住んでいる、この熊本県でも、感染者が増えている中、かろうじて大津町は明日から新学期が始まります。入学式も短縮されますが、行われる予定です。初めての小学校生活がスタートする子ども達。学童のみんなが、元気に「ただいま〜」と帰ってくるのを楽しみにしながら、私達指導員、全力で頑張っていきたいと思います。保護者の皆様、どうぞ宜しくお願いします。

         高木佐代美