学童保育施設の実践ブログblog

サッカー•運動教室《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

毎月、月末の水曜日に、講師の先生を迎え、運動•サッカー教室が行われています。講師の先生は、白川保育園そして白川学童の出身でもある、淋建人(そそぎけんと)先生です。

音楽に合わせて

まずは音楽に合わせて体を動かしながらトレーニング!この日は、リズムに合わせて手を叩きながら、足をジャンプしたり、交互に動かしたりと色んな動きにに挑戦!段々動作がレベルUPしていくので、子ども達も必死です(笑)

ゲームで楽しもう!

②チームに分かれて、コーナーの中心に置いてある三角コーンを取ろうというゲーム。取るチームは、どこから攻めるか?また守るチームは、いかに敵チームが入ってこないようにするか?と、チーム内のお友達同士で協力し合わなければ成り立たないゲーム!こんな時、力を発揮していたのが4年生の男の子達です。作戦タイムでは、リーダーとなって「〇〇は、ここをしっかり守っとって!」「俺が、その隙に入るけん!」と指示しています。それを、忠実に守りぬく低学年のお友達。例え失敗したとしても、怒る事なく「ドンマイ!」と声を掛けている姿に、何だか頼もしく感じましたよ。

サッカー教室

最後は、サッカー!すぐに試合をしたがる子ども達ですが…その前に、ドリブルの練習をしたりして試合前のウォーミングUP。そして、試合へと移ります。試合の際は、淋先生も加わり、子ども達も負けまいと、真剣にプレイしていますよ!サッカー経験者も、そうでない子も、楽しめて、あっという間に1時間が経つ程です。いい汗かいてます。また来月も末頃に行う予定です。次回も沢山の子ども達が参加できたらいいな!と思います。

               高木佐代美