学童保育施設の実践ブログblog

犯人は踊るが、、、 【緑のなかま】

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

学童にはボードゲームがいくつかあります。

その中でも一番人気なのは、

「犯人は踊る」

という、カードゲームです。

 

このカードについては、以前のブログで紹介させていただいたのですが、簡単にルールを説明すると「犯人」のカードを持っている人を見破れば勝ちです。

人気がありすぎて毎日遊ぶので、カードがボロボロになってしまいました。

 

それでも使用していたのですが、肝心の「犯人」のカードが一番ボロボロになってしまい、一目でわかるようになってしまいました。

 

この「犯人」のカードは、トランプでいうジョーカーです。

ジョーカーがわかってしまっては、ゲームが楽しくありません。

 

なので、ゲームが始まると、

「犯人はだいちゃんだ」

と、すぐにゲームが終わってしまい全然楽しくありません。

 

「だいちゃん新しいの買ってよ~」

と言われましたが、またすぐにボロボロになるのが目に見えていました。。。

 

そこで、カードを修理して補強しようと思い、子供たちに話をして、

「犯人復活大作戦」を決行しました。

 

まず、カードの裏面をコピーして切り抜きました。

それをボロボロのカードの裏側に貼ります。

これで、どのカードが犯人なのか分からなくなりました。

そして最後にラミネートで補強して完成です。

「これでもうボロボロにならないね」

「最強じゃん!」

 

と、盛り上がっていました。

早速みんなでゲームをはじめました。

「犯人」のカードがわからないので、大盛り上がりです。

これ以上、修理はできないので大切に扱ってほしいと思います(^^

 

ゲームに興奮して、カードを握りしめないでね(笑)

 

弘津