学童保育施設の実践ブログblog

ウクレレ 【グリーンキッズ】

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

私の趣味はウクレレを弾くことです。

弾くといってもレベルは全然高くはありませんが、簡単な歌なら弾くことは出来ます。

なにか楽器をやってみたいなと思い、ギターを始めるも三日で挫折。

ピアノを弾けるようになりたいと思い、チャレンジするも、あまりの難しさに一瞬で挫折。

その私が唯一続けることができたのが、ウクレレでした。

ウクレレはギターに比べてコンパクトで弦の本数も少ないです。

それに簡単な抑え方だけで一曲弾くことが可能です。

 

いまではウクレレ大好きになってしまった私が、ウクレレの素晴らしさを伝えたいと思い、グリーンキッズに私のウクレレを置いて子ども達に貸しています。

毎日のように子ども達が、

「だいちゃん小っちゃいギター貸して~」

と、言ってきます。

そのたびに、

「ギターじゃなくてウクレレだよ」

と教えています。

「だいちゃん、おもちゃのギター貸して」

と言われることもあります。

「おもちゃじゃなくて、本物のウクレレだよ」

と教えています。

ですが、三千円いかないくらいの値段で買った安っぽいウクレレなので、そう思われるのもしょうがないのかなと最近は思い始めました(笑)

 

ウクレレを学童に置き始めて、だんだん弾く子が多くなってきました。

「マリーゴールド(あいみょん)弾けるようになったよ」

と、演奏を披露してくれる子もおり、興味を持ってくれて嬉しく思っています。

 

中には、ウクレレを始めてとても上手になり、今ではギターも弾ける男の子もいます。

「おれギターのFコード(難しい抑え方)もできるばい」

私が知らないうちに完全に追い越されていました・・・・あっぱれ。

 

この間の夏休みにウクレレを購入して、練習している女の子もいます。

夏休みの期間中にパプリカの練習をしていました。

「わたしウクレレ買ったよ!」

と言われたときは、とても嬉しかったです。

みんな上手になって一緒に演奏できることを、楽しみにしている支援員です(^^♪

 

レゴでピラミッド

弘津