学童保育施設の実践ブログblog

椎茸いただきました《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

先週に引き続き椎茸話!今年度初!収穫した椎茸をいただきました。食べる前日にも宮本指導員が2本の原木を持ってきてもらい、子ども達が収穫。椎茸の取り方を覚えた2年生Yさんが、お友達に教えながら一つ一つ丁寧に収穫していましたよ。

収穫するよー!

そして、早速 調理開始!ホットプレートで焼き始めると、部屋中いい香りが漂い始めます。今回のお味は、バター焼き・塩こしょう・醤油の3種類です。

焼きますよ!

後半帰ってきた高学年の子ども達は、椎茸のいい香りに誘われて「もしかして、今日は椎茸を食べれると?」と何だか嬉しそうです。そして今回も椎茸嫌いだった子が食べれるようになった1年生Mさん。最初は調理をしている時に、「私、あんまり好きじゃないけん、食べんでいい?」と言っていたのですが、みんなが美味しそうに食べている姿、そしておかわりをしている姿を見て気が変わりました。食べない!と宣言した後だったので、遠慮しながら私に小さな声で「やっぱり食べていい?」と聞いてきて、そしてバター焼きを選び食べてみる事に…。すると美味しい事が分かり、おかわりを貰いにいっていました。Mさんに「椎茸どうだった?」と聞くと…「最高!!!」ととっても嬉しそうに元気な返事が返ってきましたよ!いやぁ〜その言葉を待っていました。Mさん食べれるようになって良かったですね。 高木佐代美