学童保育施設の実践ブログblog

毎日サッカー!【風の子キッズ】

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

今週は少し暖かく、過ごしやすい気候ですね!

外で身体を動かすのも気持ちのいい季節。

晴天が続くのもあり、子どもたちは毎日外で沢山遊んでいます♪

 

男の子に人気なのはやはりサッカー⚽

春から半年以上…ほとんど毎日やっているので、子どもたちの日課になっています。

風の子に帰ってくると「今日は何時から外行くと?」と確認し、

間に合うように急いで宿題に取り掛かります。

出来るだけ長く外遊びができるようにと子どもたちも真剣な表情で机に向かいます。

「終わったー!」

と声を上げるとそそくさと片付け、外に行く準備…。とても楽しみにしているのが伝わります♪

 

外遊びも序盤は保育園の園児さんと一緒です。

年長児のそら組さんと学童チームで対決!

活発なそら組さんに押される場面もありますが、半年間磨いてきたテクニックで応戦する学童チームです♪

毎日の積み重ねは本当にすごいですね。

足元の技術もどんどん上達しているようです(*^▽^*)

 

園児さんたちが室内に入ると残りの30分は園庭を広々と使い、思う存分サッカーができます。

勢いも出てくる為、接触することや転ぶ事も増えてきます。

「友達に蹴られないように、まずは立つよー!」という日頃の声かけも浸透してきたようで、

転んだら泣いていた子どもたちも、今では急いで立ち上がりプレーを続行するようになってきました。

たくましいですね!

最近は子どもたち同士で「危ないけんすぐ立つよー」「大丈夫大丈夫!」と声をかけたり

身体を起こすのを手伝うような姿も見られてきました。

スポーツを通して心も身体も成長しているようです♪

とても微笑ましく思います(*^-^)

 

1年生から5年生まで、時には園児さんも含めた異年齢でのコミュニケーションも増えてます。

サッカー以外の場面でも一緒に過ごしたり、声をかけあう場面もこれから増えていけばいいですね♪

 

倉原