学童保育施設の実践ブログblog

1年生~風の子キッズ~

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

最近、1年生の男の子がよくやっているのがこちら↓

消しゴムを使った勝負❕

自分の消しゴムをはじいて相手の消しゴムに当て、机の下に落とした方の勝ちというゲーム。

交互にはじきながらゲームはどんどん進んでいきます。静かなゲームなのですが相手の消しゴムを落とすことができた時の盛り上がりはすごいです(笑)

また別の日もしていたのですが、この日はいつもと違います。

「今日は何してるのー?」

と、聞くと

「これ、今PKしよると!!」

と教えてくれました!

真ん中の子は、得点を数える審判で机の両端にいる子たちがプレーヤーです。

「やったー!入ったー!先生、今3対3だよ!!!」

「次も絶対決めるけん‼」

と、とても盛り上がっていました(*´ω`)

消しゴム』は大事な文房具ですが、そんな身近にあるものを使いここまで盛り上がり楽しそうに遊んでいてなんだか微笑ましく感じました(*^^*)

 

続いて、1年生の女の子たちの優しい姿を紹介したいと思います(*‘∀‘)

3時のおやつが揚げパンだった日。

みんなが食べ終わった机にはきな粉がたくさん。私が(さぁ、拭こうかな)と思ったとき、その机を見た女の子たちが

「台拭きしようー!」

と言って、自分たちの食べた机を拭いた後他の机まできれいにしてくれたんです✨

「ありがとう!先生が今拭こうと思ってたのに○○ちゃんたちが拭いてくれたけんすごい助かったよー‼」

と言うと、照れながら最後まで片付けをしてくれました😊

自分たちで気づいて行動してくれたことがとてもうれしく成長を感じることができました!

芹口 冬美