学童保育施設の実践ブログblog

「泥団子コンテストに向けて」(しらかわっこクラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

「泥団子コンテストに向けて」(しらかわっこクラブ)
 
 1番に帰ってきた1年生。早速外に遊びに出ます。今日は何するの?と聞いてみると
「泥団子つくる!」
とスコップ片手にどろんこ広場へ!
「大きいやつはすぐに壊れちゃうんだよねぇ」
と手の平で泥をコロコロしてあっという間に
「とりあえず形はこれ!」
「ちっちゃいのが作りやすいよ」
 
と泥団子が形になりました!
「そういえば今度保育園さんが泥団子コンテストやるんだって!学童さんも出していいらしいよ!」
と伝えると
「よっしゃー!なら俺もそれに出る!」
と更にヤル気が!
「次はさらこな!」
「ここのさらこなが良いって教えてもらったんだー」
 
とさらこなを団子にかけて行きます。子ども達同士でどこのさらこなが良い、最初は自転車小屋のさらこなで後からは別の所のさらこな!と友達同士で綺麗な泥団子作りの秘訣を情報共有している様子!すると
「泥団子?俺もつくる!」
と後からやってきた子も袖をまくり泥団子作り開始
「なんか保育園さんが泥団子大会するんだってよ!」
「ほんと!?なら俺も出るそれ!」
と目標ができて更に楽しそうに泥団子を作る1年生達。泥団子作りを通して情報共有したり、今回の泥団子コンテストの様に同じ目標に向かって遊び込む事で友達同士の関係がさらに深まっていきます。
「こっちのさらこなの方が良いばい!」
「こっちの方が良い泥団子できるし!」
とちょっと揉めることもありますが、それも含めて集団生活だからこそできる、コミュニケーション能力上達の場に学童がなれていること嬉しく思います♪
 
学童 上田 ゆうた