学童保育施設の実践ブログblog

新しい畳 《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

南小クラブの部屋には20畳の畳が敷いてある部屋があります。最初に敷かれたのは、今の中学校1年生が小学校1年生になる時に空き教室に新調された畳が敷かれました。それから早7年‥。毎日生活をする場所ですから、やはり少しずつ畳は痛んできます。そして今回を機に畳の表替えをすることになりました。先週から始まったのですが、実は子どもには畳を替える事を知らせませんでした。というのも、どのタイミングで気付くのか反応を見たかったからです。1回目の畳替えの日、いつものように帰って来た子ども達。すると入って来るなり「なんかいい匂いがする〜」と言って入って来る子。「あっ畳の色が違う」と色の変化に気付く子、「なんか臭ーい!」と鼻を押さえながら辺りを見回す子と様々。色んな反応が見られて面白かったのですが‥(笑)すると1年生のT君とH君が2人横に並んで寝そべっていました。「新しい畳、気持ちいいね〜」なんて言いながら‥見ると本当に気持ち良さそうで2人はしばらく横になっていましたよ!そんな時、私が「なんか匂いがするど〜?どんな?」と聞くと「匂いがいい〜!」と言います。「その匂いの元は、イグサっていう名前の植物から作られているんだよ!で、そのいい香りがイグサの匂いなんだ!」とちょっと簡単に説明。ふーんと言いながら聞いていた2人。「でもねーその匂いもいつの間にか消えていくんだよね‥。それがちょっと残念。だから今のうちしかこの匂いはないんだよ!」と話をしました。そしてまた別の日。また寝そべっている子ども達を発見!

気持ちいい〜!

こちらもゴロット横になって畳の香りを味わいながら気持ち良さそうにしていました。あわよくば、そのままにしておくと本当に寝そうな勢いでしたよ(笑)

匂いを今のうちに‥

またまた匂い合戦!畳の上に顔をギリギリに近づけてイグサの香りを確かめています。これも今しか見られない光景ですよね!真剣に匂いを嗅ぐ姿も可愛かったんですが,妙に鼻をスースー吸う鼻音も気になり、思わず笑ってしまいました。今週中には全ての畳が新しくなります。またこの畳の上で遊んだり、宿題をしたり、おやつを食べたり、寝そべってみたりと子ども達の生活の場、癒しの場となる大切な役目を果たす畳。これからも大切に手入れをしていきながら、新しく畳の部屋での生活を満喫していきたいと思っています。       高木佐代美