学童保育施設の実践ブログblog

「学童のおひな祭り」(しらかわっこクラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

「学童のおひな祭り」(しらかわっこクラブ)

以前手作りのおひな祭りの人形作りをしたのは確か8年前の事でしょうか。その時は私が先にお内裏様とお雛様を作ってしまい
「なんで先に作るの!」
と子ども達に言われたのを思い出す。さて、今回何故長い時を越えて手作りおひな祭りをしようと思ったのか?それは今年度はコロナの影響で学童でも行事らしい行事が出来なかった事、何か今年の思い出を作りたかったという気持ちが私の中にあったからです。(もしかすると子ども達は気にしてないかもしれませんが)今回は学童にあった棚を利用してひな壇作り、赤いフェルトもしきました。
子ども達は上段のおひな様から作るのかと思いきや、あまり関係の無いキャラクターから作っていました(笑)
五人囃子は8年前もそうでしたがダブルキーボードやドラムセット、ギターに加えてAちゃんが木琴作ってくれました。子どもによっては
「なにやってんの?」
と否定から入ってくる子も💦しかし皆が作っている様子を見ているうちに・・・
「福ちゃん、私も何かつくるから教えて」
とやってきてくれました。
段が沈んで来ると支えを作ってくれる子も居ます。そしてそして牛車やながもち、更にお重の中からすみっコぐらしのキャラクター!!

「とっても賑やかでしょ?」

私の知らないうちに

「これまでみんなでがんばって作ったのでさわってこわしたりしないでください。さわりたいときはやさしくさわってくださいねおねがいします!!」

という紙が置いてありました!誰が書いてくれたのか分からないけど感動。
お人形作りはこうしないといけない決まりは無いし自由に作れるとこが良いですね。
私は5日まで飾れれば良いかなと思っていましたが上田が
「せっかくだから今月いっぱい飾りましょうか?」
と言ってくれて春休みに入って皆で片付けれたらと思います。

学童 福田 研