学童保育施設の実践ブログblog

アイロンビーズ《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

先週、雨が降った事の事。子ども達から「アイロンビーズをしたい!」とリクエストがあったのでやる事にしました。これまでも何度かやった事のあるアイロンビーズ!「さぁ!始めるよー!」と声を掛けると、一目散に集合する子ども達。数人ずつのチームに分かれて思い思いに作り始めていきました。

集中!!

アイロンビーズが始まる迄の間は、どこもかしこも賑やかな子ども達の声が聞こえていたのですが、いざ始めると何て静かな事(笑)みんなどんな絵柄にしようか真剣に悩み・考えながら作っていましたよ!そんな中、突然笑い声が‥1年生Hさんが自分の作った物を見て1人笑っているのです。そしてHさんが「先生ーちょっと来て〜!見て見て笑うけん」と言いながら作品を見せました。「目を作ろうと思ったわけじゃないけど、たまたま置いてみたら顔が出来あがっちゃった 笑」と言って見せてくれたのがこちら

スマイルスマイル

可愛いですよね!Hさんもまさかの展開に大満足!早速アイロンをかけてもらい完成!とっても嬉しそうでした。今回は、今大人気の鬼滅の刃のキャラクターの柄を真似してみたり、女の子はハートや星等可愛く仕上げていた子ども達もいましたよ!みんなとっても上手にできていました。また今度は、自分の顔を作ってみようかなぁと言っていたH君。なるほど!!確かに顔は誰も作った事がありません。次回は自分の顔を作ってみるのも面白そうですね!

                高木佐代美