学童保育施設の実践ブログblog

6年生を送る会に向けて パート1《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

3月22日、ささやかながら6年生を送る会を行う事になりました。今年の6年生は6年間南小クラブに通い続けた2人です。その2人に送る会をしよう!という事になり、今回、実行委員を務めた5年生Yさんと4年生Cさんの2人。最初に話を持ちかけたのは私なんですが、2人とも快く引き受けてくれ、会の流れなど全て任せる事にしました。数回の話し合いを通して感じたのは、どんな会にすれば6年生は喜んでくれるのか?と常に2人の事を思いながら決めていった事です。例えば、下級生からも一言メッセージを伝えると嬉しいよね!プレゼントも(メッセージカード)サプライズで!先生達からも一言メッセージを言ってあげると嬉しいよね‥など次から次に意見を出し合っていました。もちろん司会進行も彼女達の役目となっている為、司会進行用の原稿を作り、どんな言葉で進めていくか本番始まるギリギリまで綿密に打ち合わせをしていました。

打ち合わせにも力が入ります。

そしていよいよ本番の日!始まる寸前に「先生、ちょっと緊張してきたー。ちゃんと進められるかな‥」と言ってきたCさん。すると隣にいたYさんが「私も緊張してるけど、2人一緒だから大丈夫!頑張ろう!」と声を掛けてくれました。頼もしい言葉です。そして、彼女達の進行は始まりました。

いよいよスタートです。

綿密に立てられた送る会、そして司会進行は順調に進んでいきます。あんなに緊張するって言っていたのに、いざ始まると堂々たる姿で進めている2人。本当に感心しました。彼女達のおかげで無事に会は終了!この日、サプライズの更にサプライズもあり、素敵なそして思い出に残る会となりました!Yさん、Cさん本当にありがとう!ご苦労様でした。       高木佐代美