学童保育施設の実践ブログblog

ようこそ!南小クラブへ《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

いよいよ新年度が始まりましたね!今年は新一年生16名のお友達が仲間入りし、1年生から6年生、総勢63名の南小クラブがスタートしました。1日の朝、お母さんやおばあちゃんの手を引かれ不安そうに部屋に入って来る子、上にお兄さんやお姉さんがいる所はニコニコしながら入って来る子と初日の顔は様々でした。しかしこんな時頼りになるのが、先輩達です。名前も顔も初めて見る1年生に「お名前何?」と優しく声を掛けています。そして、自分達で作った手作りの名札を胸に付けてあげ、荷物を入れる棚を案内していました。つい昨日まで1年生だった新2年生も、いつの間にお姉さんぶりを発揮、張り切っている姿が目に見えて分かりましたよ!本当に感心しましたね!なので、私達指導員が対応するというよりも、こうして子ども達が率先して出迎えていたので、私達の出番はあまりありませんでした(笑)こうして始まった学童生活も今日で4日目を迎えますが、すっかり慣れ新しいお友達もでき、またお兄さんお姉さん達に交じって遊ぶ姿も見られるようになりましたよ!

てんとう虫探し

運動場では春の虫探しに夢中の子ども達!運良くてんとう虫を見つけた子ども達は、他にも色んな虫がいないか探し始めます。

バッタの赤ちゃん

1年生Yさんが「いたいたー!バッタの赤ちゃんが!」と大きな声で知らせます。見つけたYさんに2年生の男の子達が「すげーよく見つけたね!」と言うとYさんとっても嬉しそうにしていました。共通の遊びを通して、相手の事を知り、交流もすぐに深まっていく、そんなきっかけをすぐにもてるのが学童のいい所ではないかなと思います。さぁ今年度も大賑わいの南小クラブのスタートです。学童って楽しい!居心地最高!と思ってもらえるよう、指導員一同頑張っていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

                高木佐代美