学童保育施設の実践ブログblog

「頼りにしてます」(しらかわっこクラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

「頼りにしてます」(しらかわっこクラブ)

改めまして新1年生のお友達、そして保護者の皆様ご入学おめでとうございます。春休みも終わりをむかえいよいよドキドキワクワクの小学校生活が初まりますね!慣れない環境に子ども達も疲れてしまう事もあるかと思いますが、学童ではお家に帰ってきたかのようにホッと安心できる居場所になれるように「おかえりなさい」と子ども達を迎えています。少しでもリラックスしてお家に帰れるように頑張っていきます!

先日、一足早く始業式があり小学校から帰ってきた上級生をみて少し不安そうな顔をしている1年生が居ました。
「どうしたの?」
と私が声をかけると
「・・・なんかドキドキしてきた」
なるほど制服姿のお兄さんお姉さん達をみて少し実感がでてきたのでしょうか?色々考えているのか更に不安そうな顔になっていく1年生。
「そうだよねドキドキするよね」
と伝えどうにか不安を減らせないかなと考えていると
「どうしたの?」
と1年生とよく遊んでいる4年生の女の子達が来てくれました!事情を説明すると
「あぁね!大丈夫だよ、最初は私は学校探検とかしたよ楽しかった!」
「宿題も多分でないと思うけどなぁ」
「名前を書きましょうみたいな宿題無かった?」
「あった気がする!」
と自分達の1年生の時の思い出で盛り上がる女の子達。1年生も楽しそうに聞いています
「明日入学式頑張ってね!」
「うん!」
と笑顔の1年生。 学童に居るのは指導員だけではありませんでした、頼りになるお兄さんお姉さん達が沢山いましたね!これからも素敵な姿を1年生達に一杯見せてほしいです♪

 

「小学校楽しかったよ!!!」

「よしトランプしようぜ」

と帰ってきて遊びに熱中している姿もありました♪初登校お疲れ様でした!

学童 上田 ゆうた