学童保育施設の実践ブログblog

「サッカー楽しい♪」(しらかわっこクラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

「サッカー楽しい♪」(しらかわっこクラブ)

昨年度から白川学童を利用の皆様はご存知かと思いますが、今年度も白川保育園、白川学童を卒園し現在サッカーの指導等でご活躍している「淋(そそぎ)健人」先生のサッカー教室を月に1回開催していきます。
参加費は無料で自由参加になっており16時30分〜17時30分の1時間程度行っております。
前回は1年生から6年生まで25名ほどの子ども達が参加し盛り上がっていました。普段はサッカーをしていない子ども達も多く参加していました。

「思いっきり蹴っていーよ!」
「わかった!」

「おりゃ!」
「ナイス!」

試合になると段々と本気になっていく子ども達、しかし1年生はまだ敵味方の区別がつかず味方の6年生に突進していくことも・・・(笑)
怒るんじゃないかなと心配になりましたが、そこは流石6年生
「もう!・・・1年だししょうがないか・・・」
と悔しい気持ちをぐっと我慢する姿もありました。これからサッカー教室を続けていく中でどんどん成長していくことでしょう!もしかしたら未来のスターがうまれるかもしれませんね!

学童 上田 ゆうた

最後に淋先生の自己紹介です

白川保育園学童にてサッカー教室を指導している淋(そそぎ)建人と申します。
私自身白川保育園、白川保育園学童の卒園生で保育園の頃からサッカーを始め、地元の大津高校でもサッカー部に所属していました!
現在は大津町にて「〜for smile〜そそぎ鍼灸院」を開業し、自宅と訪問で鍼灸治療を行っています!また、白川保育園、風の子保育園、緑ヶ丘保育園の学童さんなど大津町の保育園や小学校での運動指導や個人で開催している「STARアカデミー熊本大津教室」というリズムトレーニング教室を通して多くの子供たちに携わらせていただいています!

運動することの楽しさを感じてもらえるような活動にしていきたいと思います!
今後ともよろしくお願い致します。