学童保育施設の実践ブログblog

雨の日は‥(南小クラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

九州地方も例年より早く梅雨入りしましたね。雨が降ると子ども達の大好きな外遊びが出来ず残念そうにしています。しかし外に出られない分室内遊びにも工夫しながら過ごしているところですが、必ず子ども達の意見を聞きながらやるように心掛けています。室内遊びで1番の人気はアイロンビーズです。子ども達の間で《雨=アイロンビーズ》となっており、先日も「雨が降ってるけんアイロンビーズをしたい」と次から次に声が上がりました。という事で早速やる事に!今回はアイロンビーズ専用の本も活用しながらやってみましたよ!

ツムツムシリーズに挑戦だ!

お手本を見ながら取り組むお友達。やっている時はほとんど無言。集中しながら黙々と取り組む姿は真剣でした。完成しアイロンコーナーへ移動する時、ちょっとの振動でもアイロンビーズがポロッと落ちてしまう事があるので、そぉーっと歩きながら慎重に移動している姿も面白かったです。(本人達は真剣なんですが 笑)そして最後はアイロンをあて完成!ヒモを通しネックレスにしていた子ども達もいました。そしてそれを首にかけお迎えに来たお母さん達に嬉しそうに見せていましたよ。自分だけのオリジナルの作品ができてよかったですね!

おまけ!  学童には大きな黒板があるのですが、最近その黒板を使って1年生の間で学校ごっこも流行っています。先生役 生徒役に分かれ、今日は算数の授業が行われていました。「はい!今から算数の授業を始めます」「起立!始めます!礼!」と言いながら授業がスタート!そっとやりとりを見ていると「〇〇さんちょっとお話が気になりますね。先生の方を見ましょうか」「はい、ここまででどこか分からない所ありますか?」と先生になりきっていました。完全に担任の先生の完コピですね!面白かったです。私は担任の先生を知っていますから、そんな言葉のやりとりを聞いて、あー〇〇先生言いそう、よく聞いてるなと感心した所でした。明日は国語の勉強をしますと伝えていたので、また次回も授業の様子をこっそり見てみたいと思います。  高木佐代美

授業を始めます!