学童保育施設の実践ブログblog

「約束」(しらかわっこクラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

「約束」(しらかわっこクラブ)

先日の会議にてレゴブロックの話題になりました。あるレゴが大好きな兄弟のお話しです。お母さんがお迎えに来たため指導員が
「さっきレゴブロック遊びよったろ?お片付けしようかね」
と声をかけると
「俺使ってないもん」
と男の子、確かに遊んでたはずと思い更に声をかけますが中々片付けをしてくれません。
何度かブログでご紹介をしたかと思いますがレゴブロックの使い方については子ども達と約束事を作ってきました。
「お片付けせんとレゴブロック使えんくなるぞ」
と指導員が言うと
「いいもーん俺もうレゴせんもん」
とそのまま片付けをせずに帰ってしまったそうです。
さて会議にて話し合います。
このままにしていたら約束が守られなくなるのではないでしょうか?
もうせんもんと言うならば1週間ぐらいレゴ禁止にしてはどうだろうか?
という意見が出ました。厳しいかもですが、皆で決めた約束を大事にしたいので男の子には話しをする事に。
その日帰ってきた男の子さっそくレゴブロックで遊びだしました。指導員から
「この前もうせんもんて言って片付けしなかったよね?片付けが出来んならレゴを使う事はできんよ」
と伝えると男の子はがっかりした様子で別の遊びへ・・・そんなにがっかりするならちゃんと約束守れば良いのに・・・心の中で思う私。

次の日会議にて、流石に1週間使えないのは可哀想なので本人がしっかり片付けの約束ができるならレゴで遊べるようにしよう。となりしばらく様子を見る事にしました。
2日ほどたった日、男の子再びレゴブロックで遊びだしました。そこで指導員が話をしに行きます。
「ちゃんと皆でお片付けせなんとよ約束できる?約束ができるならレゴブロック使えるよ」
「わかった!約束する」

「レゴやっぱ楽しい♪」

少し厳しいかなと思った今回の対応・・・しかし子ども達が自分達で決めたレゴブロックの使い方、それはとても大切にしていきたいです
きっとこれからも今回のような事があるかと思いますが何度も何度も繰り返しながら皆で約束を守れるようにしていきたいですね

学童 上田 ゆうた