学童保育施設の実践ブログblog

「虫取りクラブの出番がきた!」(しらかわっこクラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

「虫取りクラブの出番がきた!」(しらかわっこクラブ)

先日のブログでお伝えした白川学童虫取りクラブの子ども達、ヤモリの卵が無事に産まれた!と大喜びをしていました。そして梅雨も明けぬうちに夏のような暑さのおかげで白川保育園ではクワガタが大量に捕獲されています!
学童の子ども達も木を揺らす為に早く外に行こう!と指導員を急かしています。
ある日外へでると虫取りクラブのメンバーが木を揺らしていました。

「いくぞー!」

「OK見とく!」「もしとれたら次は〇〇のだけん!」

と仲間達で協力してクワガタをとっています。しかも順番を決めて皆が捕れるのように考えていました。毎年虫取りになると一生懸命になり過ぎて揉めてしまいます。見つけた人の物なのか早モン勝ちでとった人の物なのか、時には人の虫かごからこっそりとってしまう事もありました。しかし虫取りクラブのメンバーはそんな揉め事を沢山経験し解決してきたからこそ皆で楽しめる虫取りを行えるんですね。夏が本格的にやってくるときっと同じ様な揉め事が起きるかと思いますが、今年は虫取りクラブのメンバーが居ます。私達大人が介入しなくても虫取りクラブのお兄さん達に助言を頼んでみようかと思います!

「めっちゃデカイの捕れた!」

学童 上田 ゆうた