学童保育施設の実践ブログblog

バッタって気持ちいい???《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

ある日の外遊びの出来事。2年生の女の子達数人が集まって地面を覗き込んでいました。

何してる?

「何してるの?」と声を掛けると「先生!しーっ バッタがおるけん」と言います。

バッタのお家

穴を掘って、バッタのお家を作っていました。そうなんです。今、運動場には沢山のバッタがいて、草の生えた所を歩く度にぴょんぴょん飛び跳ねているので見つけるのも簡単なんです。そんな小さくて可愛いバッタの虜になった女の子達は次から次に捕まえ、お家の中へ。様子を見ていると面白いもので、捕まえたバッタをどうするか?と思いきや、とにかくただただ眺めてはバッタの動きを観察してみたり、捕まえて自分の手に乗せる等、何だかほのぼのとした風景でした。ただ、極めつけはYさんのこの一言!「私がバッタが好きな理由は、手に乗せた時、こうやって動くでしょう!その時の こちょこちょされる感じが、たまらんとたい!」と‥(笑)まさかYさんの口から、たまらんという言葉が出てくるとは思いもせず、つい笑っちゃいました。そんなこんなでバッタとの触れ合いはあっという間に過ぎ、子ども達のお迎えの時間がやってきます。Yさんも迎えが来ると、名残惜しそうに「またね、私帰るからね。明日もここにいてよ!」と優しく声を掛けていました。何だか可愛いですね。小さなバッタにもこうして優しく声を掛けられるYさんの姿に感動した私でした。また明日もこちょこちょされて癒されて下さいね。    高木佐代美