学童保育施設の実践ブログblog

サッカー教室《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

先月末から再開したサッカー教室!子ども達も久しぶりの教室でこの日が来るのを楽しみにしていました。1年生にとっては初めての体験。今回どの位の子ども達が参加するのか?楽しみにしていたのですが、今回は1年生女の子達含め多数の参加者の中行われました。とにかく試合がやりたくて、淋先生が来るなり「先生!今日はサッカーの試合をやりたいです」と頼みにいく程のやる気満々の子ども達。淋先生も「みんながそこまで言うなら、やろう!」と言ってもらい大変喜んでいました。早速チーム決めから始まり試合に挑みました。

作戦会議

笛の合図で一気に攻める両チーム!そんな中女の子達だって負けてはいません。とにかく必死にボールを追いかけ、少しでもチャンスを逃しまいと運動場を駆け回ります。そんな時、淋先生は必ずどんなプレイでも「いいボールまわしてるね」「今のキックいいね!」と1人1人のプレイを見逃さず褒めてくれます。子ども達もその声がちゃんと届いていて、ドヤ顔しながらプレイしている姿も!嬉しいはずですよね。

本番さながらの本格的試合

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生Y君は、点数が気になりシュートが入れられると本気で悔しがり試合放棄する事もあります。そんな時決まって行く場所はサッカーゴール近くの大きな木の下。そこで座り込み悔し涙を流しながら、みんながやっている姿をジーッと見つめ、そして自分で気持ちを切り替え、よし!また頑張ろう!どんな再び試合に戻ります。でも、そんな姿も見られたっていいんです。それだけこの試合にかけている、そんな彼の強い思いがあるのですから‥。と私は思っています。この日は休憩を取りながら、チームも各試合事に交代しながら3試合行いました。試合終了後、みんなヘトヘトでしたが思いっきりプレイできた事で何だかみんなの顔は満足そうでした。悔しい思いをしたY君も最後は笑顔で終了を迎える事ができましたよ!良かったです。さぁ次回は7月28日(水)を予定しています。またみんなで思いっきりプレイしましょう!   高木佐代美