学童保育施設の実践ブログblog

「フルーツバスケット!」(しらかわっこクラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

「フルーツバスケット!」(しらかわっこクラブ)

梅雨も無事に明け外遊びが沢山できるぞぉ!と思っていたのですが・・・先週はほぼ毎日夕立に降られてしまい思うように遊ぶ事ができず子ども達も
「なんで降るんだよー!」
と悔しそうでした。しかし!雨が降るのであれば雨の日でしか出来ない事で楽しみます!そう体育館です!
「体育館いくよー」
と声を掛けると
「まじ!?やったー!」
と大喜びの子ども達。体育館に行くと鬼ごっこが始まりました。やはり身体を思いっきり動かしたくてたまらないようです。体育館とはいえこの時期は熱中症が本当に怖いので外遊びと同様にお茶休憩もしっかりとっていますよ!お茶休憩をしていると
「先生!外晴れてる!」
「ほんとだー!」
夕立も過ぎ去り良い天気!よしじゃあ体育館を片付けて外に行くぞー!と上級生を中心にマットを綺麗にしモップを掛けていざ外へ・・・
「先生・・・雨だ・・・」
ほんの10分の間に再び空は暗く雷までなる始末。1人また1人と体育館に戻ってくる子ども達はとても残念そう💦しかし気を取り直して次は皆でフルーツバスケットをして遊ぶ事に
「久しぶりにするなぁ」
と上級生、上級生も楽しめるように「靴下履いてる人」等なんでもOKのフルーツバスケットにしました。しかしそれでも6年生は楽しめるかなぁと不安があったのですが
「えっとねぇー1年生多いから簡単にしてあげよう・・・髭が生えてる人!」
「それってゆうた(私)しかおらんじゃん!(笑)」
と場を盛り上げてくれたりもして助かりました。1年生が鬼になってしまった時も上級生は

「えっと・・・えっと・・・」
「大丈夫ばい!時間はいっぱいあるけん」
「分からんかったらフルーツバスケットて言いなっせ」
と優しく声を掛けてくれました。1年生も「うん!」と安心して鬼をする事ができ、上級生のおかげでフルーツバスケットは大盛り上がり
「また雨降らんかなぁそしたらまたフルーツバスケットやろうね」
と言う子がほとんどでした。ありがとう上級生!

学童 上田 ゆうた