学童保育施設の実践ブログblog

暑さに負けず!(南小クラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

月に一回行われている淋先生のサッカー教室。この日も太陽が照りつける中、子ども達は全力で参加していました。熱中症の心配もある為、細めの休憩、水分補給をしっかりと取りながら行われました。今回も15名程の子ども達が参加。男の子が多数参加の中、1年生の女の子達3名も参加していましたよ。まずはウォーミングアップ!小さなボールを使って高くバウンドさせてキャッチしたり、自分の足の下を8の字でくぐらせながらボールを移動する技も習得しました。なかなか上手いものでボールを落とさないように必死になってやっていましたよ!

落とさないように!

お次は2チームに分かれてボールを2個使ってのドッチボール!正方形のコート内に逃げるチーム、攻撃は外側に分かれゲームスタートです。この遊びのポイントはボールを2つ使用しているので、投げられて上手くかわしたかと思ったら次のボールが飛んでくるので、いかに周りを見ながら逃げないと簡単に当たってしまうというもの。でもスリルがあって面白いんですよね!

ボールがくるぞー

最後は待ちに待ったサッカーの試合。この日は1年生から5年生までの子ども達が参加していたので、高学年、低学年均等に分かれて試合は行われました。とにかく走る走る!暑さも吹き飛ばす位全力で体を動かしていた子ども達!そんな中大活躍していたのはキーパー担当の2年生J君。5年生が蹴ったボールを見事足で止めたんです。「ナイスキーパー」と声を掛けると「俺、自分の足で初めて止められた!」と驚きつつも初めて出来た事にとっても嬉しそうにしていましたよ。きっと自信に繋がった事でしょうね。暑くても全力でプレイする姿、汗ビッショリの姿も何だかキラキラしていて、いい汗かいてるなぁと思いました。誰1人途中で抜ける子もおらず、最後まで参加していた子ども達。本当にお疲れ様でした。

                高木佐代美