学童保育施設の実践ブログblog

夏休み満喫してます《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

夏休みもいよいよ後半に入り休みも残り少なくなってきました。先週からは雨が続き、なかなか外に出て遊ぶ事が出来ない毎日を過ごしていますが、みんなであれこれ考えながら室内での遊びも楽しんでいますよ!まずは製作部門!土粘土を使って、箸置きorブローチ作り!(一日かけて乾燥させ絵具で色付けしたらオーブンで焼いて完成)Sさんは葉っぱをイメージした箸置きを作っていましたよ。可愛いですね。出来上がりが楽しみです。

マイ箸置き

他にも定番のアイロンビーズやプラ板作りも行い、今週はうちわ作りも計画しています。お次は「かぶらないゲーム」指導員が出すお題に対し、それから連想されるものを一つ決め答えていくというもの。チームの答えがみんなバラバラでかぶらなかったら大成功!というゲームなんですが、これもまた、みんなとかぶらないようにあれこれ考える姿は真剣でしたよ。1チームずつ答えていく場面では、ちょっぴりドキドキしながら発表し全チームの答えがバラバラだと分かった瞬間は大盛り上がりでした。

真剣です! 

またおやつ後に行っているのが掃除タイム。当番表を作りローテーションで教室や廊下トイレ等チームに分かれて行っていますが、特に廊下の掃除は雑巾がけ競争へと発展し楽しんでやっている子ども達です。

ピカピカにするよ!

そして夏と言ったらプール!暑い日は水に浸かっているのが1番!晴れの日は毎日欠かさず行っています。自分達で掛け声を掛けながら準備運動から始まります。

写真④ 1 2 3 4! 

プールの中ではお風呂みたいにゆっくり浸かったり水かけ合戦したり思い思いに楽しんでいますよ。この雨続きの中、奇跡的に雨が上がった日の夕方は、待ってましたと言わんばかりに口を揃えて「先生、今なら外に出れるど?」と言う子ども達。「よし!出るよー!」と言った途端、一斉に運動場へと走っていきました。早い早い(笑)そんなこんなで、あっという間に夏休みも終わりに近づいてきましたが、残りの日々も元気に楽しく過ごしていきたいと思います。

              高木佐代美