学童保育施設の実践ブログblog

ホットケーキ作り(南小クラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

先日、久しぶりにホットケーキ作りをしました。ただコロナ感染防止の為、今回は5年生と6年生の女子2人にお願いをする事にし、みんなの分を作ってもらう事にしました。ホットケーキ作りはお手の物!生地作りから焼くところまで、テキパキとやっています。

私達に任せて!

本当に安心して任せられる2人。頼りになります。さぁ!甘い匂いが漂う中、出来立てホヤホヤのホットケーキを食べる時間となりました。みんな今か今かと待ち構え、1年生から順番に食べる事に!口を揃えて「美味しい〜」と言っていた子ども達でしたよ。それから5年生男子が食べ終えた後、珍しく「お皿、俺達が洗おうか?」と言ってきました。おっ!今日は珍しいなぁなんて思いながらも、何だかその言葉が嬉しくて、お願いする事にしたのですが、黙々とみんなのお皿を洗う2人の姿は頼もしかったです。

黙々と洗う2人‥

そして更に嬉しかったのが、今度は布巾で流し台を綺麗に拭きあげていたのです。しかもピカピカに!終わった後、2人に「綺麗にしてくれてありがとう!」と言うと照れくさそうにしていました。そんな姿も可愛かったのですが(笑)今回、高学年の子ども達により準備等から片付けまでスムーズに行われ私達も大変助かりました。頼りになるお兄さん・お姉さんどうもありがとう!

             高木佐代美