学童保育施設の実践ブログblog

「メダカなのにかっこいい!」(しらかわっこクラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

「メダカなのにかっこいい!」(しらかわっこクラブ)

 

先日、同法人で運営しているグリーンキッズから白川学童にメダカをプレゼントしていただきました!
子ども達と相談しながらどんな入れ物が良いのか、どこに置いたら良いのか相談をし、メダカを実際に飼っている指導員にもアドバイスをもらいながら水槽をセッティング!

「水草は桂指導員からいただきました」

「ここに土台をつくって・・・」

水はけ用の穴も自分達で空けていました。学童を代表して6年生3名がグリーンキッズへメダカの受け取りに向かいます。グリーンキッズではそれはもう沢山のメダカが飼育されていて子ども達もびっくり!
しかもただ受け取るのではなく、メダカすくいをさせてもらいました!

「あぁ!逃げた!」
「めっちゃ難しいんだけど!」

どうにか全部すくいあげ、皆で
「ありがとうございます!大切に育てます!」
とお礼を言って学童へと連れて帰りました。
いただいたメダカの種類は5種類!
白メダカ、青メダカ、みゆき、楊貴妃、オロチ

「オロチ!?かっこいいね!」
と子ども達は大はしゃぎ。学童へメダカがやってきてから毎日子ども達は餌やりを楽しみにしています。

「おおきくなーれー」
「メダカってこれ以上大きくなるの?」
「わからん」

餌やりだけでなく
「なんか見てると癒されるぅ」
とぼーっと眺めている子も居ますよ(笑)

カブトムシやメダカ等小さな生き物のお世話をし触れ合う事で思いやりの心を育てています。子ども達にもっと優しい心が芽生えますように!
学童横にて飼育していますのでお迎えに来られた際には是非子ども達と見ていってください♪

学童 上田 ゆうた