学童保育施設の実践ブログblog

最近のブームです!!~風の子キッズ~

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

風の子キッズには木製のドミノがあります。以前から数人が根気よく遊ぶ姿を見かけていましたが、最近は人数が増え、並べ方を工夫したり使うドミノの色にこだわってみたり、遊び方がレベルアップしてきています✨

 

先日の土曜保育で3年生の女子に誘われて、私も一緒にドミノを並べてみました。

優しく握って床に置き、前に立てたドミノが倒れないよう集中…。

座ったり寝転がったりして体勢を模索しながら、徐々に距離を延ばしていきます。

・・・と、次の瞬間!!

今までの努力も虚しく、立てたドミノが倒れていきました( ノД`)シクシク…

それを見たHちゃんから

「ココを持ってそーっと置くといいよ!」とアドバイスをもらいました 😀 

 

子どもたちの手の大きさにちょうど良いサイズ感らしく、アドバイス通りにやっても何度も倒してしまう私…。

Hちゃんと合作で大きなドミノにする予定でしたが、足を引っ張ってしまうのでHちゃんが倒したドミノを立て直す係に変更!

(私も一部分だけ作りましたよ!笑)

午前中の時間をめいっぱい使って完成し、きっちり倒して終わりました♪

倒れた時は心がめげそうになりますが、成功したときの達成感で倒れた時の消失感も吹き飛んでいきました(*^^)v

 

おうち時間を満喫するために、ご家族で挑戦してみられませんか?(^^)

福永ひとみ