学童保育施設の実践ブログblog

「メダカ危機一髪?」(しらかわっこクラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

「メダカ危機一髪?」(しらかわっこクラブ)

夏休みから皆で育てているメダカですがいくつか考えないといけないことが出てきました。

まず1つ
「先生、この前スカイ(保育園で飼っている猫)がメダカみてた!」
「スカイ、食べたいのかな?」
と子ども達が教えてくれました。実はメダカを飼う時から上級生が少し心配してたんです
「スカイがメダカ見つけたらどうする?」
と(笑)さて、どうしようかと考える子ども達。
「でも、メダカも逃げて潜っちゃうんじゃない?」
「そしたらスカイ届かんね!」
「いやスカイだけん水に落ちちゃうんじゃない?(笑)」
確かにスカイやりそうだねと皆笑っていました。すると話しを聞いていた1年生が
「もしスカイが見てたら私がダメだよ!て言っとく!」
と言ってくれました✨頼もしいです♪

さてもう1つ、子ども達の楽しみの1つにメダカを沢山増やしてお店みたいにしたい!という目標があります!他にも
「メダカが沢山増えたら水槽をもっと作って、保育園さんにあげたいね」
という子もいました。しかし肝心の卵が・・・

「ある?」
「ない気がする・・・」

「こういう根っこに産むんだよね?」
「ないねぇ」

そう卵が全然ないんです(泣)メダカをくれたグリーンキッズさんから、3日に1回ぐらいはチェックして。めっちゃ産むよ!と教えてもらった子ども達。3日と言わず毎日の様にチェックしているのですが・・・
「これさ、全部オスなんじゃないの?」
確かに!?その可能性はあります💦
「グリーンキッズの人に聞いてみようよ」
と意見が出たのでせっかくなので子ども達に電話で聞いてもらおうと思います💡

これからも色々な問題が出てくることかと思いますが今回の様に子ども達が解決策を考える経験をどんどんしていきたいと思います!

学童 上田 ゆうた