学童保育施設の実践ブログblog

「教え合い」(しらかわっこクラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

「教え合い」(しらかわっこクラブ)

役場より出された20日までの自粛要請に皆様ご協力をいただき誠にありがとうございました。
まだまだ先は分からない世の中ですが、白川学童ではコロナ対策について子ども達と話し合いを行いました。
まず、何故子ども達と話し合いを行ったのかそれは、マスクをしなければならない理由を今一度子ども達に伝えて学童全体で認識する事が必要では無いかと指導員で考えました。

話し合いは体育館を使い、下級生と上級生で分かれての少人数で行いました。しかし流石は小学生、上級生はもちろん1年生も何故マスクしなくてはいけないのかちゃんと分かっています。

「コロナがうつるから!」
「唾が飛んで、それを吸い込んでしまうから」
「学校でも給食の時は喋らないよ!」
「コロナが出たら学童とか保育園が休みになっちゃう」
「俺コロナになりたくない」
みんなが意見を出し合う中

「でも本当は暑いけんしたくない」

と正直な意見も、子ども達もうなづいています。でもその子達だってしっかりとマスクをつけています。子ども達も我慢しながら頑張っているんです。

学童でする事として、

・室内ではマスクをつける
・おやつを食べる時は静かに
・帰ってきたらまず手洗い消毒
・外ではマスクを外して良いけどくっつきすぎない

を子ども達と再確認し、私から1つ子ども達に伝えました。
「皆色々な意見出してくれてありがとう!でももしかしたら忘れちゃう人も居るかもしれん。そしたら先生や友達同士で教え合おう。そしたら、あぁそう言えば話し合いしたなぁって思い出して」

今、指導員で声を掛け合って気をつけている事の1つで、怒ったり注意をするのでは無く皆で教えあっていける暖かい学童を目指しています。なので子ども達にも教えあって行く事を伝えました。これからも感染症対策子ども達と共に頑張っていきます!

「消毒消毒!」
「おぉ忘れとった!」

学童 上田 ゆうた