学童保育施設の実践ブログblog

一輪車再び挑戦へ《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

一輪車の話題はよく配信していますが、今回は大技を決めた2年生の女の子達の姿をお伝えします。AさんHさんの2人は1年生の終わり位から一輪車に取り組み始めたのですが‥彼女達も他の子と同様、毎日のように練習を積み重ね今ではスイスイと乗れるようになりました。そんな2人が「先生一輪車レベルアップしたけん見てー!」と言います。まず見せてくれたのは、支えなしでスタート!

いくよー!

2人は「せーのー」の掛け声でヒョイッと乗りそのままスタート。スタートするタイミングも2人の息はピッタリでびっくりしました。お次は‥

メリーゴーランド

そのまま2人は手を繋ぎクルクルと回り始めます。ただここで面白かったのが、回る回転が早くて「ヤバイ目が回る〜」と言いながらも回り続ける2人。これは私に助けを求めてくるか?と思いながら見ていると予想通り「先生止めてー」と言うので止める事にしました。フラフラする2人は大笑い!そしてAさんが「先生は一輪車乗れると?」と聞いてきます。もちろん私は一輪車は小学校からの得意な遊びの一つでして自信満々に「乗れるよ!」と返答!Aさんの一輪車を借りて(さすがにスタートは不安でしたのでAさんの肩を借りて)スタートしました。体は覚えているものですね。最初は少しだけフラフラしてしまいましたが後半はスーイスイと乗る事ができました。Hさんから「先生スゴイ!ホントに乗れた」と言います。「えっ乗れないって思ってた?」と言うと「思ってた!」と‥(笑)なので「先生だって小学生の時はもっとバリバリ乗ってたんだよ!一輪車でリレーもしてたし、バックしながら乗ってみたり、一輪車に乗ったまま縄跳びをしてみたりね!」と。そんな話を聞いた2人は「じゃあ今からやってよ!」と言ってきましたが、さすがに体も重くなり「ごめん急にはできないなぁ」と‥すると2人は「じゃあ今日から練習しなっせ!私達も先生の真似したいけん」と言われ‥。大きな宿題を出された気分になりましたが、そこまで言うなら、また本気出して挑戦してみようかなと思った私でした 笑 ちょっと頑張ってみます!

              高木佐代美