学童保育施設の実践ブログblog

お買い物ごっこ~風の子キッズ~

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

短い秋休みで何をしようか考えていた時、他の学童さんが夏休みに夏祭りで駄菓子屋さんをしていたことを思い出し、風の子キッズでもやってみることにしました!

お菓子を買うだけでは面白くないので、お買い物に必要な物・係は子どもたちに任せます!

 

まずは買った商品を入れるバッグを作りました。

マジックやクレヨンを使ってビニール袋に自分の名前を書き、裏側には好きな絵を描きました。みんな真剣な表情です…。

 

買い物バッグが完成したらいよいよお買い物!!

1年生が20までの計算ができるようになったので、お菓子にそれぞれ1円、2円、3円、5円、10円の値段を設定し、20円までで好きな物を買って良いことにしました。

 

先に4、5年生がお買い物。作ったバッグを手首にかけ、商品をカゴに入れていきます。

<何にしようかな…。

 

4、5年生の会計は職員がレジ係をしましたが、1~3年生の会計では4、5年生にレジ係をお願いしました。

はじめはドキドキしながら待っていたレジ係も、回数をこなし慣れてくるとお客さんを呼び込んでいました(笑)

商品と料金一覧を見比べながら金額を確認します。

<いくらかな?

 

お店が混雑しないように、4~5人ずつお買い物。商品を選ぶ子も順番を待つ子も、ドキドキわくわく♪といった様子でした(*^^*)

 

実はこの日、給食室の手作りおやつの日だったのですが、買ったらすぐに食べたいかな?と思い、手作りおやつを食べたあとお菓子も食べられる人は食べていいよ~と約束しました。お菓子は家で食べる人はバッグにいれておいでと言うと、ほとんどの子が片付けていてお菓子を食べる様子は見られませんでしたが、お家で楽しくたべてくれていたらいいな~と思う支援員でした☺

 

福永ひとみ