学童保育施設の実践ブログblog

イチョウの葉で‥(南小クラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

南小には大きなイチョウの木が沢山あります。毎年この時期になると運動場の周りには黄色の絨毯で埋め尽くされる程、見事な風景が見られ秋を感じさせられます。そして子ども達も毎年、このイチョウの葉を使って色んな遊び、制作物が次々と繰り広げられます。

外に出た子ども達数人が、熊手を持ってイチョウを集め始めました。あれっ?自分達で掃除を始めてる??と思いきや、いえいえ違いました。何と巨大な顔作りが始まったのです。顔の輪郭 目 鼻 口と楽しみながら作っていた子ども達!制作している隣にタイヤがあるのですが、顔のバランスや表情を確認する為にタイヤの上に立って指示を出す姿も‥本当に楽しそうでしたよ!

薔薇に変身!

1年生Yさんの案のイチョウの薔薇。何枚も重ねながら作っていくと‥薔薇のように見えますよね?この薔薇、他のお友達にも広がり真似て作る子が続出!完成した薔薇は家に飾る為に持って帰るのはもちろん学童の玄関やお知らせボードにも飾り保護者さんの目を楽しませていました。

素敵でしょう!!

こちらは1年生Yさんの作品。「何か貼るものはありますか?」と聞いてきたので何をするのか?聞くと「イチョウを飾りたい」と言います。色画用紙を使う事にし、早速貼り付け作業の開始です。黙々と取り組むYさん。イチョウの額縁が出来ました!素敵でしょう!こうして、この時期イチョウブームが盛んになり、遊びや制作物と子ども達のアイディアが沢山見られ、秋ならではの遊びを満喫しています。そして密かに今日は何が出来るのか?楽しみにしている私‥。さぁまた明日も黄色の絨毯に囲まれながらイチョウのコレクションが増える事でしょう!!

10月

11月

こんなに色付きました!   高木佐代美