学童保育施設の実践ブログblog

「全集中!」(しらかわっこクラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

「全集中!」(しらかわっこクラブ)

先日、園長先生より学童さんに子ども達が大好きな鬼滅の刃のパズルを3つもいただきました!子ども達は大喜びで早速遊んでいました。

「よしっ!やるぞー」
「俺も一緒にやっていい?」

しかし、ひとつ心配な事が・・・そうパズルは結構無くなりやすいんですよね💦子ども達もそこはわかっていて
「そんなにバラバラにしたらどっかいっちゃうよ、ここに置いて」
等の声を掛け合う姿もありました。しかしこれから先、パズルで遊ぶ子ども達はどんどん増えるでしょう。そうなると無くなる可能性も増えてしまいます。しかし、学童ではレゴブロックをはじめ、子ども達と話し合いながらルールを決めてきました。遊ぶ中で困った事があれば皆で話し合いをどんどん行って行きたいと思います。この日も早速
「先生これ何処に片付けるの?」
と聞いてくる男の子が居ました。子ども達が考え決めれるように私はあえて
「何処に片付けたらいいと思う?」
と逆に問いかけました。すると男の子
「うーんレゴブロックの所は一杯玩具があって、パズルがぐちゃぐちゃになりそうだから先生の机は?」
と答えてくれました。
「それ良いかもね💡じゃあ次は皆にも聞いてみよう!」
と話し合いの機会を設けようとしたのですがほとんどの子が外遊びに行っており話し合いができませんでした💦一旦男の子の提案通りに指導員の机に片付けをし、後日改めて子ども達と話し合いを行いたいと思います。片付けだけでなく無くならない為のアイデアも子ども達から引き出していきたいですね♪

「・・・」
黙々と組み上げる上級生、全集中ですね!

学童 上田 ゆうた