学童保育施設の実践ブログblog

「学童餅つき大会」(しらかわっこクラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

「学童餅つき大会」(しらかわっこクラブ)

 
 先日、毎年恒例の餅つき大会を学童で行いました。今年は日程の関係上子ども達は学校が終わってからの餅つきです。
 
 子ども達が帰ってくる時間に合わせて餅つきが始まりました。
「あぁー!餅つきだ!」
「私去年もやったの覚えてるよ!」
と最初に帰ってきた1年生は大喜び。早く食べたい!と荷物を片付け手洗いうがいもあっという間に済ませていました(笑)しかしせっかくの餅つきなのでただ食べるのでは勿体無い
「皆もついてみる?」
と声を掛けると
「「やりたーい!!!」」
とノリノリです。次に帰ってきた2年生達と一緒に杵を手に取りました
 
「ドキドキする」
「せーの!よいしょ!」
 
簡単そうに見えて結構力のいる餅つき
「結構きつい」
と言いながらも一生懸命についてくれました。どうだった?と聞くと
「楽しいけど疲れた、早く食べたい!」
と1年生、それでは早速食べましょう!
 
「いただきまーす!」
 
と大きな口でパクリ
「美味しー!」
と喜んでいました。喉に詰まらせないようにしっかり噛む事も伝えながらつきたての餅はあっという間になくなっていきます。上級生達も帰ってくると
「よし!つくぞ!」
と大張り切りで杵を振り下ろしていました。沢山食べれたかな?この日の晩御飯はしっかり食べれたでしょうか💦
 
さて、餅つき大会で大盛り上がりだったこの日もう1つ大事な会を行いました。白川学童で3年10ヶ月勤めていただいた指導員柏木が、本職であるお寺のお仕事の為この日で退職をされました。柏木のお別れ会を行い学童よりお花のプレゼントを子ども達からお渡ししました。
 
「いままでお世話になりました」
「先生頑張ってね」
 
大変名残惜しいですがきっとまた何処かで会える日を楽しみにお別れです。最後に柏木より挨拶を頂戴しておりますのでこちらでご紹介をさせていただきます。
 
白川学童 上田ゆうた
 
この度約4年間の学童指導員として従事させて頂きましたが、12/24をもちまして、退職させて頂く事になりました。
 
子供達の好奇心から生まれる行動力の力強さ。向き合う集中力。外遊びでは思いっきり走り回って泥だらけの姿。室内では宿題を頑張る姿や楽しく過ごしている風景がとてもとても愛おしく、尊い思い出となりました。
子供達一人ひとりの瞬間瞬間に見せる表情、言葉に寄り添い、同じ目線で向き合っていると、まるで自分の子供と接しているかと錯覚する時もありました。
 
お寺のお勤めと同時進行での従事でしたがこの度、約二年後の住職就任に向けて進んでいくことになります。
また、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださると嬉しいです。(坐禅会や花見、紅葉の季節はオススメです)
 
学童を利用されている子供達、そして保護者の方々よりお別れの言葉をも頂き感謝申し上げますと共に皆様の健康と幸せ、豊かな安心した暮らしを心からお祈り申し上げます。
味取観音瑞泉寺(植木町)
玉祥寺(菊池市)     
 
柏木晟孝 合掌
 
「コアラのマーチ!」