学童保育施設の実践ブログblog

餅つき&豚汁作り(南小クラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

年末恒例行事、餅つき&豚汁作りを行いました。豚汁チームは野菜の材料切りから豚肉炒め、味付けと全ての課程を担当!野菜切りでは、包丁使いが見せ所。1年生の中ではヒヤッとする場面も見られましたが、先輩女子達が「左手は猫の手よ!こうやって切るよ!」とアドバイスしながら無事に切り刻みが終了しました。

皮切り頑張ります。

ピーラーはこうやって使うよ!

豚肉もしっかり炒めて!

大根・人参・ゴボウ・里芋・椎茸・豆腐も入れて、体温まる美味しい豚汁が出来上がりました。餅つきチームは、火の当番も担当。5年生T君はあと○分と時間を測りながら餅米が炊ける様子を見守っていましたよ。

早く炊けないかなぁ‥

南小クラブでは餅つきの機械を使って作っていますが、出来るタイミングに合わせて餅丸めコーナーにスタンバイ!時折、蓋を開けて餅が出来上がっていく様子も見ながら出来上がりを待ちました。メインの作業餅丸め。こんな時、子ども達の性格が出ますね(笑)綺麗に形を整えながら丁寧に丸めていく子、とりあえず数をこなしてささっと丸める子と様々です。

いくつ出来たかな?

あっという間に時間が経ち、昼ごはんの時間となりました。お腹を空かせていた子ども達は出来たばかりのお餅と豚汁を頬張ります。それはもう美味しそうに食べていて、おかわり分もあっという間になくなってしまいました。いやぁ本当に美味しかったです。

さて今年も残りわずかとなりました。この1年保護者の皆様には学童へのご協力・ご理解を頂き本当にありがとうございました。指導員一同お礼を申し上げます。また来年も子ども達の為、全力で頑張っていきますので宜しくお願いします。それでは良いお年をお迎え下さい。

              高木佐代美