学童保育施設の実践ブログblog

寒さに負けず!《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

只今、蔓延防止重点措置期間中の中、保護者の皆様には家庭保育でのご協力を頂きありがとうございます。今、南小クラブではお天気がいい日は基本外に出て過ごしています。ここ最近、毎日といっていい程流行っている遊び。それは野球です。以前から男の子達は指導員と一緒に教えてもらいながらやっていたのですが、只今、2・3年生の女の子達に野球ブームが到来!!もちろん経験者はゼロ、それでも見様見真似でバッター、ピッチャーに分かれ楽しんでいましたよ!ボールが当たろうが当たりまいが全く関係ない女の子達。むしろ空振りだって笑いのネタとなっていました(笑)本当に楽しそうでした。

目指せ!ホームラン!

お次は、葛のツルを使ってブランコ作り!

葛のツルで‥

頑丈な葛のツルを見つけた子ども達。どういう使い方をするのか?見ていると‥鉄棒を見てひらめきました!ツルの両端を鉄棒をに結び付けて手作りのブランコが完成!

気持ちいいなぁ〜

恐る恐る乗ってみた3年生Yさんは、意外にも自分が乗ってもツルが解けない事が分かりユラユラ体を動かしながらブランコを楽しんでいましたよ。それを見た数人のお友達も「私も乗りたーい!乗せて〜!」と言い、いつの間にか手作りブランコの前には行列が出来ていました。こうして外では色んな遊びが繰り広げられています。寒い中ではありますが、引き続き外遊びは欠かさず元気に楽しく過ごしていきたいと思います。     高木佐代美