学童保育施設の実践ブログblog

サバイバル生活 その後‥(南小クラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

昨年11月に配信した3年生の女の子たちを中心としたサバイバル生活。その後どうなったか?というと‥‥‥実は今現在も続いています。前回は自分達の住まいを、机や枯れ草などを使って建設していましたが、残念ながら天候の影響で倒壊し今はありません。しかしそのかわり自分達だけの基地を作り、先日はその場所で料理作りに励んでいました。

クッキングスタート!

料理を担当していたのはYさんとSさん。運動場周りに植わっていた「のびる」を採集し、まな板がわりに木の板、包丁の代わりに竹を使い、のびるを切り始めた2人。その様子を見ていた私に向かって「先生お腹すいてない?今からのびるで料理を作ってあげるけん、そこら辺に座って待ってて!」と言います。お言葉に甘えて、近くにあった石に腰掛け出来上がるのを待つことに‥。包丁の代わりの竹を上手く使いながらのびるを切り始めた2人。そして器には同じ竹を利用し美味しそうなのびる料理が出来上がりました!

のびるランチの完成!

きれいに盛られたのびるランチをうれしそうに見せます。2人曰く納得いく料理ができたそうですよ!もちろん味も美味しかったです(笑)ごちそうさまでした♪さあ次も、また新たな食材を探しに校内を探検に行くと言っている2人‥。まだまだサバイバル生活は続きそうです(笑)

                                             髙木佐代美