学童保育施設の実践ブログblog

ホッと出来る場所、そして仲間達《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

南小クラブのいいところ!それは、たての繋がりがとっても深いというところです。今、一年生から五年生迄の子ども達が来ていますが、遊びの様子を見ていても、学年関係なく一緒に遊んでいて、更に、高学年のお兄さん、お姉さん達の面倒見がいいこと!これには感心します。だから、1・2年生もお兄さん、お姉さん達についていきたい、一緒に遊びたいと思うのでしょうね。特に、男の子は五年生のK君の事が大好きで❤️気づけば、いつもK君の後ろには、金魚のフンのようにゾロゾロとついていく姿が(笑)その姿はなかなか面白いですよ😁

そんな仲良しな子ども達の、ある日の様子…

⬆️サッカーが得意な五年生のR君が、一年生のR君にキーパーの指導!

⬆️五年生のK君を筆頭に、ブランコ乗り  っといっても、ただ普通に乗るだけじゃ面白くない!お腹をつけて、どこまで、こげるか競争中!

⬆️部屋の中では、アイドル雑誌に興味津々の3・4年生の女の子達。「カッコいい」「やっぱイケメンよね」と女子トークで盛り上がってました。

こうして、毎日の学童の生活の中でも、年齢関係なく、気の合う仲間達と遊べる環境の中に居れるのは、本当に幸せだなと思います。学童は、第2のお家  でもあります。我が家に帰って来るみたいに、これからも、ホッとできる場所であり続けたいと思います。