学童保育施設の実践ブログblog

久しぶりの椎茸のお味は⁉︎《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

先日、宮本指導員から「久しぶりにおやつで椎茸を食べないか?」と言われ、子ども達の為に沢山の椎茸をもって来て頂きました。帰ってきた子ども達は、台の上に置かれた椎茸を見て「え?もしかして今日しいたけ食べれると?」と嬉しそうに聞いてきます。「そうよ〜!今日はおやつに椎茸を食べようと思ってるんだけどどう?」と聞くと「食べる食べるー!」と口を揃えて言います。よく考えたら、かなり久しぶりの椎茸でした。早速数人の女の子たちがホットプレートで椎茸焼きを始めます。もうすっかり手慣れたものでいい具合に焼けた椎茸を両面上手に焼いて、塩椒や醤油で味付けをしてささっと焼いていました。

焼くのは任せて〜

いつの間にか部屋中に椎茸のいいにおいが漂い、後から帰ってきた子ども達も大喜び!普段お菓子をあまり食べない子もこの日ばかりは食べる気満々です(笑)出来立てホヤホヤの椎茸を机の上に並べると、待ってました!とばかりにあっという間に行列ができていました。椎茸は出来立てのうちに食べるのが1番!もらった人から「いただきまーす!」と言って美味しそうに食べていましたよ。こんな時ってより一層美味しく感じるもの。おかわりの分も用意はしていましたが、そのおかわりもあっという間になくなってしまいました。食べ終わった後、まだまだ食べたかったお友達は「今日の晩御飯は椎茸を焼いてもらおう!」と言うお友達もいましたよ。そして宮本指導員に「先生また椎茸を持ってきて」と伝えている姿も見られました。本当に美味しかったようです。とれたての椎茸をこうして食べられるなんて有難いですね!すでにまた次回も食べる気満々で楽しみにしている子ども達でした。宮本指導員ありがとうございます。

               高木佐代美