学童保育施設の実践ブログblog

新年度が始まります!!~風の子キッズ~

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

2022年4月の始まりです✨

3月後半になり学童の子どもたちからは

「先生ー、新しい1年生って何人来るの??」

「○○ちゃんっていう子は知ってるんだけど、その子は風の子キッズに来るかなぁ」

など、今、学童にいる上級生たちは新1年生の入所に興味深々❢❢

 

一方で新1年生として、風の子キッズに来る子どもたちは

「学童で早く遊びたい!」

「お兄ちゃんと一緒に遊ぶー!」

「毎日学童に来て、いっぱいお勉強する!!」

と、楽しみにしてくれている子がたくさん(*^^*)

その中にも

「学童に行くの少し不安・・・・。」

「学童ドキドキする。」

と、学童に来るのが不安だったり少し緊張していたりする子もいます。

 

今まで関わったことのない自分たちよりも年上のお兄さんお姉さんと同じ時間を過ごすことは、緊張するし、不安に思うことも多いのかもしれません。

しかし、違う学年の子どもたちと触れ合い、一緒に遊ぶことができるのは学童のいいところでもあると私は思います。

上級生の遊びを真似したり、一緒にお勉強をしたり、わからないことはお兄さんお姉さんに教えてもらいながら少しずつ成長してほしいと思っています。

もちろん喧嘩をしたり、上級生のしてはいけないことを真似してしまうことがあるかもしれませんがそれも経験だと思います。

色々な学年のたくさんのお友達といっぱい遊んで、いっぱい関わり合い、お互いのいいところを褒めあい真似して、いけないことをしたときはお互いに注意しあえる、そんなお友達になってほしいなと思っています😊

 

今年1年もどうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)

 

芹口 冬美