学童保育施設の実践ブログblog

「今年度もよろしくお願いします」(しらかわっこクラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

「今年度もよろしくお願いします」(しらかわっこクラブ)

早くも新年度がスタートし数日が経ちました。新1年生達は学童で生活に慣れてきたでしょうか?また、保護者の皆様も初めての学童で分からない事が多々あるかと思います。子ども達の様子、ご不明な点がありましたらお気軽に指導員までご相談くださいね。

さて、天気の良い日が続き少し暑いぐらいですが、子ども達はそんな暑さには負けずに元気に外で遊び回っていますよ!

「鬼がきた!逃げろー」
「逃がすかー!」

これはボール当て鬼で遊んでいます。初めは3人で細々と遊んでいたのですが、盛り上がって遊んでいる姿に周りの子ども達もだんだん気になってきて
「私達もいれて」
「俺達もする!」
と気づけばグラウンドで遊んでた子ども達がほとんど参加していました!更に盛り上がる子ども達、その様子をちょっと遠くから見ている1年生の男の子が居ました。私が一緒に遊ばないか声をかけに行こうと歩き出したその時、5年生の女の子が
「私も一緒に行くよ」
とついてきて
「Aくんだっけ?一緒にボール当てしない?」
と誘ってくれました。
「ボールから逃げれば良いんだよね?やってみる!」
と1年生も一緒にボール当てに参加し元気に走り回っていました。私が女の子にありがとうを伝えると
「もう5年生だからね!」

と遊びに戻っていきます。

学童では異年齢で過ごします。
困った事があった時に指導員対子ども、だとどうしても遠慮したり怒られるかもと考えてしまい自分の気持ちを言えなくなってしまう事もあるんですが、 上級生のお兄さんやお姉さんが声をかけてくれるとびっくりするほど下級生も素直に自分の気持ちを話してくれます!上級生の話しを聞いてくれている姿を見ているとしっかりと相手の思いを聞き、そうなんだね。それは嫌だったね、と共感もしてくれて指導員はいらないんじゃないかと思うほど(笑)
学童では私達指導員だけでなく頼りになるお兄さんお姉さんがたくさん居ます。これから始まる学校生活や学童での生活、困った事もたくさん出てくるかと思いますが、指導員だけでなく学童に居る仲間達皆で助け合ってこの1年を過ごしていきたいと思います。改めまして今年度もよろしくお願い致します!

学童 上田 ゆうた