学童保育施設の実践ブログblog

下校の様子~風の子キッズ~

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

風の子キッズでは下校時間に合わせて1年生を迎えに行きます。学校から学童までは800m程ですが、教科書などの荷物が入ったランドセルを背負い歩いて帰るので、子どもたちには一苦労のようです。

通学路ではありますが、道幅が狭かったり白線がなかったりする場所もあります。

日陰も少ないので途中で水分補給をしつつ、学童に帰ってきます。

友達とおしゃべりしていたり歩くのが疲れてくると、自分の前にいたはずの子が少し離れてしまうことも…。

そんな時は少し立ち止まり、後ろの子が追いつくのを待ちます。

特に今年の1年生はコロナ禍でお散歩の経験が少なかったので、子どもたちのペースに合わせて無理なく安全に下校できるように気を付けたいと思います。

 

2年生以上は自分たちで下校します。一人で下校する子がいないように、誰が休みか、誰と帰るのかを自分たちで話す練習を1年生のうちにしてきました。

もちろん1年生と同じ時間に下校するときは職員が見守りますが、6時間授業の日は下校時間が異なります。「早く帰って遊びたい!!」と急ぎ足で帰る子もいると思うので、安全に下校できるようその都度話をしています。

 

先日、4年生の男子が「えっ!? 1年生いま帰ってきたの?」と言ってきたので、「そうだよー、まだ1年生になったばかりだから歩くのに時間がかかるんだよ~。あなたたちも1時間かかってたんだよ~」と話すと、「え、俺たち1時間かかってたの!?ヤバいね(笑)」と笑っていました。

今年の1年生も徐々に慣れて30分程で帰ってこれるようになるでしょう。しかし、ただ早く帰るだけでなく自分たちでも車の往来に気を付けられるように、毎日の下校で少しずつ練習していきたいと思います。

福永ひとみ