学童保育施設の実践ブログblog

「いってらっしゃい!」(しらかわっこクラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

「いってらっしゃい!」(しらかわっこクラブ)

大分先の話しですが、毎年しらかわっこクラブでは年末に餅つき大会を行います。保育園、幼稚園の年長さんが田植えをした餅米を使って行うのですが、実は学童の子ども達も沢山お手伝いしてくれています。それは、ヒエと言われる雑草取り、もうこのヒエが稲とそっくりで見分けるのが難しい!それでも学童さん夏休み等の時間をつかって一生懸命手伝ってくれます。
さて、今年も田植えをする為に私が草刈りに向かおうと準備していると

「先生なにしてるのー?」

と上級生の女の子がやってきました。本当にこの写真の通りのポーズでやってきたので思わず
「Aちゃんこそ何してるの?(笑)」
と聞くと
「えーなんか分からないもの作ってた(笑)」
そ、そうなんだね💦田んぼにいって草刈りする事を伝えると
「そうなんだ頑張ってね!行ってらっしゃい」
と見送ってくれます。嬉しいですね、よし頑張るぞ!って気持ちになります。別の日には1年生の女の子達
「先生お仕事に行くの?」
「頑張ってねー」
学童の先生もお仕事なんだけどな(笑)と思いつつも行ってきまーすと返すと
「行ってらっしゃーい!」
と元気に見送ってくれました。挨拶って本当に大切ですね。元気が出てくる魔法の言葉です。これからも学童では挨拶を大切にしていきたいと思います。

学童 上田 ゆうた