学童保育施設の実践ブログblog

「あっという間の夏休み」(しらかわっこクラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

「あっという間の夏休み」(しらかわっこクラブ)

いよいよ夏休みも終わり、久しぶりの学校生活が始まりました。保護者の皆様におかれましては毎日のお弁当の準備等、ご協力いただき誠にありがとうございました。

さて、夏休みを振り返ると色々な事がありました。以前ブログでトカゲの卵についてご紹介した事があるかと思いますが、あの卵は残念ながら孵化せずにいたのですが、夏休みのある日なんと

「先生みて!産まれた!」

なんと孵化に成功し新しい命が産まれました!男の子達は更に愛情をそそぎ、
「あっ!ちっちゃいクモがいる!エサにするけん捕まえて!」
と毎日必死にエサ探しを頑張っています。ある日の夕方には

「あっ目つぶった。寝てるねぇ」
「かわいいねぇ」

とトカゲの散歩?をさせる姿もあり面白かったです(笑)

他にも一輪車の練習を頑張っていた女の子、なんと!!

「こんなに乗れるようになったよ」

夏休みも欠かさずに毎日練習をして乗れるようになってきました!一輪車が上手な上級生のお姉さん達の姿を見ながら諦める事なく毎日頑張っていた女の子、
「お姉ちゃん達みたいになりたい」
と何度も転びながら練習しました。お姉さん達に憧れる気持ちがあったからこそ頑張れたんですね!そして女の子が乗れるようになってきた事で
「私も頑張ろうかな」
「俺もやってみたい」
と更に憧れの輪が広がってきています。どんどんチャレンジしていってほしいものです✨

そして夏休みの最終日には

「どうやってポップコーンできるの?」
「まだ?」

と子ども達も興味津々なポップコーンと子ども達が大好きな

「めっちゃ美味しいよ」

かき氷を食べて、学童で夏休みを締めくくりました。久しぶりの学校生活、慣れるまで大変かもしれないけど頑張れ学童さん!

学童 上田 ゆうた