学童保育施設の実践ブログblog

じゃがいもパーティー【グリーンキッズ】

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

 

夏休みも終わり学校生活が始まりました。

昨日は台風の影響で学校が休校となり、学童も閉所となりました。

心配していたような事もなく安心しました。

もし、今回の台風で被害に遭われた場合があれば、被害の状況を学童までご連絡ください。

 

今回は夏休み最終日のおやつを紹介します⭐️

それは……じゃがいもです🥔

このじゃがいも実は、グリーンキッズ農園で収穫したものです✨️(収穫の様子は大豊作のブログで)

植えるのから収穫まで子どもたちにやってもらいました!

うちは農薬不使用の自然農野菜を育てていますので、自然農じゃがいもです(^^)

調理は簡単!

皮を剥いて食べやすく切り蒸しただけ!蒸しじゃがいもです🥔

味付けは子供達が自由に選べるようにいくつか用意しました。

・バター                 ・しょうゆ

・ケチャップ          ・塩

・マヨネーズ          ・こしょう          です。

「私はケチャップ」「私も!」「僕もー」

「いや~塩でしょう」と渋い子もいました。笑

 

ですが、じゃがいも本来の味を感じてほしかったため、一つはそのままで食べてもらいました。

「味ないと思ってたけど、ほんのり甘い!」

「このままでもおいしい!」

意外とそのままでも美味しいんです(*^^*)

そのあとは調味料を付けて食べました。

「全部の調理料でどれが美味しいか試してみる」と言う子もいて、おかわりの度に調味料を変えたり、何種類かを混ぜてみたりとみんな自由に調味料を選んでいましたよ👍

大豊作のじゃがいもだったので、全部食べきれるか心配していましたが

「ホクホクしてたから美味しかったよ」

「これだけじゃ足りないよ~」

「何回までおかわりしていい?」

「まだまだ食べられるよ僕!」と、こちらの心配を飛ばしてモリモリ食べてくれました👍

職員も頂きまして、本当にホクホクして甘みがあり、とても美味しかったです😋

自分達で収穫したじゃがいもを「おいしい  おいしい」と嬉しそうに食べている姿が見れました⭐️

 

また、4.5年生はグリーンキッズ農園の畑づくりから一緒にしているので、作った畑で育ったものを収穫し食べると言う事もですが、学童のみんなに「おいしい」と食べてもらうという経験も出来たと思います。

楽しく農作業をして、楽しく収穫した、自然農の野菜。一口一口に、育てた過程が浮かんできます。

とても素敵な食事の時間になりました。

健康的な生活を送るために必要な「食」に関する知識や体験を通して、興味や関心を育んでいってほしいと思います。

 

グリーンキッズ農園はこれで終わりではないので、この先も収穫を楽しみにしていてください♪♪

   

夏休み中は、コロナの影響で予定していた事が中止になり学童も閉所せざるを得ず、子供達に我慢させる事もあり、保護者様も不安になる事もあったかと思います。ご協力ありがとうございました。

その中でも少しでも学童で楽しく夏休みを過ごしてもらおうと職員間で話し対応をしてきました。

子供達の中で、学童での事が夏休みの思い出として1つでも残ってくれたら嬉しいなぁと思います😊

 

20年後・・・

「あのとき食べたじゃがいも、たいぎゃうまかったな~」

 

  北岡