学童保育施設の実践ブログblog

チューリップの花が咲くのを楽しみにして‥(南小クラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

今年もチューリップの球根を沢山頂き、先日花壇の整備をした時の事。私が球根の入った箱を持ってくると、4年生Yさんが「先生!箱の中身は何!」と聞いてきたので、「そうねぇ〜毎年花壇に植えるものかなぁ?」と言うと「チューリップの球根だーー」と即答したYさん。すると、「私、土耕すのするけん」と言います。そして作業は始まりました。

スコップで!

とにかく、土を黙々と掘り起こしていくYさん。見た目は簡単そうに見えますが、意外にも体力を使う大仕事!全体重をスコップにかけ掘る!これを繰り返ししていくと、体もだんだん暑くなり、汗が出る程、そして時々休憩をしながらしないと続きません。Yさん本当によく頑張っていました!そんな時、お友達のAさんも「手伝おうか?」と声をかけてくれ、交代しながら土を耕していました。そして、耕した後は土に残っている草を除去する作業へ。ここで、Yさんの妹、2年生Uさんも参加し丁寧に草をとっていましたよ。

さぁ綺麗にとるよ!

こうして球根が植えやすいように、花壇の土が整えられ、見違えるように綺麗になっていきました。Yさん達ありがとう!また来年の春、色鮮やかなチューリップ達が咲いてくれる事間違いないでしょうね!楽しみです。

           高木佐代美