学童保育施設の実践ブログblog

つつじ祭《なかよしクラブ・南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

目をキラキラさせて、新一年生が、神輿製作の準備をしている中村の周りに寄ってきました。「作るよ」と6年生のお兄さん。「今迄のは可愛かったから、カッコいいやつ作りたい!」と男の子らしい提案です。色はどうする?花は?と話し合い、屋根は今まで、オレンジだったものを、黒と赤に!壁は青から黄色のグラデーションに、今までは可愛い書体で書いていた「しらかわっこ」の文字も、白い絵の具を使って指で勢いよく書きました。屋根の製作をお手伝いしてくれたのは、新入生達。絵の具を沢山使って壁を塗ってくれた四年生のお姉さん達。みんなで、わっしょい・わっしょい掛け声の練習をしながらの作業でした。

そして、つつじ祭当日。この日は朝から真夏日といっていい位、良い天気に恵まれました。黒い法被を身にまといカッコよく決まっていた子ども達。なかよしクラブ・南小クラブ合同で33名のお友達が参加しました。そんな中、3月に卒業した中学1年生のK君が(妹のパレード参加を見学に来てました)私達の所に挨拶に来ました。嬉しかったですね!その時、「K君も出らんね?飛び入り参加もO.Kよ!」と誘ってみたところ…「あっ、いいです」と丁寧にお断り。しかし、パレード出発数分前、そのK君が、法被を着て神輿の前に立っているではありませんか!(きっと、他の指導員も声を掛けたのでしょう)

神輿隊とマラカス隊に分かれてパレードスタート!上田の笛の合図に合わせて、「わっしょい」「白川」と大きな声で商店街通りを練り歩きました。今年の1年生が、ノリがいいこと!元気な掛け声でみんなを盛り上げていたのには、驚きました。

パレード中、保護者の方も我が子の勇姿をカメラに収めようと、一生懸命撮影されていましたよ!

あっという間のパレードでしたが、ゴールした時はみんな汗だく。しかし「楽しかった」「また来年も出たい」とすでに、やる気満々の子ども達でした。もちろん、そのつもりでいますよ。地域の行事に参加する事で、子ども達にとっても、とても良い経験、楽しい思い出になると思います。また、同時に大津町の未来を担う子ども達です。大いに大津町を盛り上げていって欲しいと思います。本当に暑い中、沢山のご参加ありがとうございました。お疲れ様でした。