風の子保育園の実践ブログblog

少しずつ・・・(^^) (0歳児はなぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 10月に入園した、はな組の新しいお友達3人も、少しずつ笑顔が見られたり、自らおもちゃに手を伸ばしたりと園生活に慣れてきた様子が見られてきました。

 ボールが好きなお友達、お歌が好きなお友達など自分の好きなものに興味を示してくれたり、保育者が傍にいないと寂しくなって泣いたりと色々な表情を見せてくれると嬉しくなります。その時々の気持ちを、「ボールこっちだよ~」「先生いるからね」と声に出して伝えることで、子ども達の生理的・心理的欲求を満たし、園生活が楽しく心地良いものだと思ってくれたら良いなと思います。

まだまだ園生活も2週間。1人1人の気持ちを受け止め、共感し応えていくことで、安心して自分の気持ちを表現したり、行動できるよう、少しずつ少しずつ慣れていってくれたら良いなと思います。こうして造り上げた信頼関係が、生涯にわたる人との信頼関係の基盤になり、互いに認め合い信頼される関りを育み、子どもの心を豊かに育てていくことにつながります。大切なことは、時間をかけてゆっくりと醸成されていきます。1人1人の様子に合わせて、ゆっくり慣らし保育が出来れば良いなと思います。