風の子保育園の実践ブログblog

保育は繋がる(3歳児 つき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 

私たち保育士は様々な研修に参加しています。

その中で私が楽しみにしていること・・・それは「色々な保育を学べる」ことです!☆彡

「わらべうた」など昔から続く保育や、各園の特色溢れる保育、最新の保育まで!

講師の方からの話だけでなく、実際にDVDなど映像を観ることもあり、

「こんな保育があるんだ~!」と勉強になります。✐

私は保育経験もまだまだ浅いので、色々な研修や先輩保育士の保育を観て、

良いと感じた部分は取り入れていき、視野を広げながら成長していきたいと思っています。

 

さて、先日研修から早速取り入れさせて頂いた、「楽しいあそび」をご紹介します!

それは・・・「🔹忍者ごっこ🔶」!!

 

 

椅子の足にすずらんテープを結びつけ、そこを忍者のように忍び足で進んでいくあそびです。

準備の時から「何するのー!?」と子どもたちは大興奮♪

コースが完成し、修行開始!

 

 

またいでみたり、くぐってみたり…中々難しいなぁ。

 

 

気分は忍者!ニンニン!

どの時代でも子どもたちは忍者が大好きなんですね~(^^♪

 

 

何回も修行していくと、上手にくぐれるようになったでござる!( ^)o(^ )

 

 

 

あっという間に30分が経ち、頭も体も沢山使ったせいか、「疲れた~」と子どもたち。

次回は「鈴」をつけ、音を鳴らさずに進む修行も楽しそうです!

こうして取り入れた保育は、また新しいカタチの保育として繋がっていくのです!

 

 

片付けも自分たちで(*^-^*) ありがとう✨