風の子保育園の実践ブログblog

うんとこしょ~ どっこいしょ~(1歳児・ほし組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

先日、保育園の畑へ散歩に行きお芋ほりごっこをしました。その後もお芋を使ってお芋スタンプをしたり、お芋に触れて遊んだほし組さん。大津町の特産品でもあるお芋(からいも)!!に親しみを持って育っていって欲しいなぁ。という思いもあり、お部屋の中でもお芋ほり(探し)ごっこをしました。

保育士が一つ探し出すと、子どもたちも次々とお芋を探し出し大きいお芋を見つけると誇らしげなHくん。お手頃サイズのお芋を見つけたSちゃんは持った感触がしっくりくる様で、手放せない様子でした。お散歩バッグにお芋を入れるKくん。😊

そして遊びを楽しんだ後は巨大なお芋クッションの登場!!保育士が゛うんとこしょ~どっこいしょ~”と言って引っ張っていると子どもたちも早速、お手伝いに来てくれました。しかし、引っ張っている子もいればお芋クッションに乗って♡座って♡寝転んで♡どちらもお互いに遊びを楽しんでいました。最初はお芋に触れて楽しもう!という事がねらいだったのですが一つの遊びを友だちと一緒に共有している姿が見られ成長を感じました。

まだまだ一人遊びも多いですが、見立て遊びやごっこ遊び等が楽しめるようになり友だち同士関りを合いながら遊びを通して想像したり表現したり感性豊かに子どもたちの゛育ち”を導いていきたいと思います。